2015年6月26日金曜日

Trek 7.4FX改造計画⑦ クランク周り改造 ~その3

第2弾で完結したはずでしたが、終わっていませんでした。。。
実は作業ミスがありました。
SORAのトリプルのクランクを使う場合は、どうもスペーサーを左側クランクに入れなければならないというのが、いろいろ調べてみるとわかってきました。要は3速のため右側のペダル位置が2速よりも外側にくるため、そのバランスを取るために左側にスペーサーを入れて左クランクを外側に出すということのようです。



これがスペーサー。クランクの箱を開けたときになんか使わない部品が入っているな、と思ってんですよね。 捨てなくて良かった。。。
これを組み付けるわけだけど、作業の前に恒例(?)の儀式。 作業を始めようとすると、必ず犬達が「何やってんの~」「それ、おいしいの~」と邪魔しに来ます。



一通り遊んでから作業開始。まずは左側のクランクを外します。



そこに先ほどのスペーサーをかませて、もう一度クランクを組み付けて終了。3分の作業。




これで完成です。





ちょっと試乗したところ、なかなかいい感じ。ただ、ケーデンスセンサーがスペーサーを入れたため反応せず。。。 ペダルにもスペーサーをかませました。



【おまけ】



自転車を分解して何をやっているかというと。。。。 (ちなみにコニーちゃんは梅酒をチェック中)




輪行用のバックを買ったので、パッケージの練習中。



これで遠くに行ってヘロヘロになっても電車があればなんとか帰ってこれそう。



7.4FXはボトルゲージが1つしかつかないので、こんな感じで装着かな。早速使ってみたい。どこ行こうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿