2015年6月21日日曜日

Trek 7.4FX改造計画⑦ クランク周り改造 ~その1

前回行った回転系の改造(リアディレイラー)が調子良かったので、勢いづいてクランク側(フロント)も改造しちゃうことに。



7.4FX標準のAcera M391のクランクと、



同じくAceraのフロントディレイラー、それと外からは見ることはできませんが、クランクの変更に合わせてボトムブラケット(BB)も変更することにしました。



これが今回組み付け予定の部品達。こそっとスプロケットやチェーンなんかも入れちゃいました。
今回は作業量が多いため、何回かに分けてブログアップします。

まずはペダルを外します。結構きつく締まっているので気合で(かつナットをなめないように)緩めます。左側のペダルは逆ネジなので注意。



その後、アーレンキーでクランクの中心のネジを緩めます。このネジは両側とも正ネジ(たしか)だった。



こんな感じで取れます。固着と錆を防ぐためにグリスがたっぷり塗られてますね。



ネジを外した状態のクランク側。ただ、ネジを外しただけではクランクは外れません。
7.4FXに標準でついているクランクはスクエアタイプというもので、スクエアタイプのクランクを抜くためにはコッタレス抜きツールを使います。(また新しいツールを使える。うれしい。。。)



ただうまく抜けない。。。実は私のツールセットに入っていたコッタレス抜きは先にアダプタが付いていて、付いたままだとヘッドが大きすぎてうまくクランクが抜けないということに途中で気がついた。このアダプタを外して、、、



コッタレス抜きをネジ穴にセットし、エイッやと回すと徐々にクランクがせり出てきます。



無事に左右のクランクを外すことに成功しました。



クランクを外した後はこんな感じ。Aceraのフロントディレイラーがむなしく残されています。BBが見えますね。このBBを外していきます。



BBを取り外すにはカートリッジBBツールという専用ツールを使います。(また新しいツール♪)
BBは左側が正ネジで右側が逆ネジになってます。間違えると大変なことになります。ペダルとは逆なので気をつけないと。



外したBB。そこそこ汚れてますが、結構調子よく今まで回ってくれてました。



フレーム側はこんな感じ。ウェスで汚れを綺麗にふき取ります。



新しいBBはシマノSM-BBR60を用意。105グレードだけど、結構評判が良いしそれほど高くない部品で、SORAでも使えそう(推奨には入ってないけど。。)なので選択。



SM-BBR60はスクエアタイプのBBではなく、ホローテックⅡという規格。SORAのクランクはこのホローテックⅡを採用している。サイズは68mmのJIS規格。



形状もスクエアタイプのBBと違いますね。



まずは手でねじ込んで(右側は逆ネジ!)、その後付属のアダプタをつけて、



その上からホローテックⅡ専用ツールを使いねじ込む。



こんな感じで新しいBBが付きました。



綺麗にはまりました。
次はクランクの取り付けですが、それは次回以降で。

0 件のコメント:

コメントを投稿