2015年6月14日日曜日

Mt.富士ヒルクライム



ランドの近くで自転車レース(Mt.富士ヒルクライムレース)が行われるということなので、見に行ってきました。
会場に行ったのは大会前日の土曜日。運動公園でサイクルエキスポをやってました。



運動公園に入るとトラック内や芝のところで、こんな感じでみんなくつろいでいます。画像の左側がステージでトークショーとかじゃんけん大会なんかが行われてます。トラックに沿って出店がたくさんでており、



こんな感じで人だかりです。



自転車メーカーの出店も多く、試乗ができます。最新のカーボンバイクを試乗させてもらいましたが、軽いです。ただそれより気になったのがお尻が痛い。。 ロードレーサーのサドルはやっぱり薄いんですね。



その他、ウェアやツール、サプリなんかがバーゲン価格で出てたりしてお祭りムード。サイクルエキスポはいろいろなお店や商品を一度に見れて楽しいですね。

さて、レース当日。朝から雨がぱらつく生憎の天気。7時過ぎに選抜グループ(速い人たち)のスタートなので、それに間に合うようにコースのスタート地点のスバルラインに自転車で向かいます。


先導車に導かれて、集団がやってきます。この区間はまだレース区間ではなく、パレード区間でみんなそれほど飛ばしてないはずだけど、結構速い。。




あっと言う間に、



目の前を通りすぎて行きます。



この人たち、標高差1270m、距離25kmを1時間足らずで駆け上がっていくんですよね。平均速度25km/h。 平地でのおいらの平均速度とほぼ同じって。。 すごい人たちです。

その後、女子選手が登って行きます。



その後は怒涛のように一般参加選手が登頂開始。



今年は8500人の参加のようです。来年出てみようかな。。。 とりあえず今年の夏にでも試しに登ってみますかね。



0 件のコメント:

コメントを投稿