2014年9月15日月曜日

千曲川サイクリングロード

ヴィラデストに行ってみる、チャロ家に行っていろいろお話するという目的以外に今回の旅には「自転車で50kmを走ろう!」という裏ミッションが実はありました。
調べてみたらチャロ家からほど近くに通称:千曲川サイクリングロード(正式名:長野県道462号上田千曲長野自転車道線)というものがあるではないですか!
しかも、千曲川沿いなのでほとんどアップダウンも無い!これは行くしかないということで50km走破に挑戦です。



今回のスタート地点は上田道と川の駅。ここをベースに例の如く、スポーツ飲料などを補給してスタート!
実は、前の日にとーやんと下見に来て20kmくらい試走してみました。ここから川沿いの道にすぐに下りることができるのですが、今は工事中ですぐに国道に上がらなければならなく、しかもトンネル内の歩道を通るためには自転車を担いで柵を越える必要があったため(シクロクロスか?)、本番では最初から幹線道路(トンネル2つ分)を通りました。

2つトンネルをくぐるといよいよ自転車道です。こんな道が目の前に広がります。気持ちいい~。



ただ、こんなに状態が良い路面だけでなく、途中舗装の間から草が生えていたり、こんな感じで路面が傷んだりしているロードも出現し、ハンドルやサドルへの突き上げが激しいところもあったりします。



ひたすら千曲川を下っていきます。途中踏み切りがあったり。



この踏み切りはしなの鉄道で実はこの左側(川側)を見ると。。。この景色!



鉄橋! なんかこういう景色はなかなか見れないので新鮮。

途中、サイクリングロードが工事中の箇所があったりして、その場合は案内図に従い市街地を走ります。市街地を走っているとりんご畑が出現。りんごってこんなに鈴なりになるんですね!とてもおいしそうでした。寄り道をするとこういう発見もあり、おもしろいです。



途中、こんな感じの気持ち良い場所を何箇所も通り、



サイクリングロードの起点まで行こうと思いながら、どこが起点がわからず走り続けスタートから28kmを超えた長野インター近くの赤坂橋というところでUターン。



途中ロードレーサーにビューンと抜かれたりしましたが、走っている自転車の数が少ない。こんなに気持ちが良い道なのに何で?と思ってしまった。何でだろう?



千曲川をひたすら上り(といっても感覚的にはほぼ平地)上山田温泉を目指します。
目的はそば。おしぼりそばというのがあるらしく(本当はおしぼりうどんのほうがオリジナルみたいですが)それを出してくれる店を目指します。



漬け汁の代わりに、辛味大根の絞り汁につけて食べます。
うまいかどうかというと。。。。。 ちょっと微妙。そばはおいしいんだけど、汁が辛すぎてそばの風味が楽しめず。。 私には合わなかったみたいです。

食後にとーやん推薦の足湯に。この足湯、自転車を横付けできます。




なんとこの足湯、サークルKの信州上山田温泉店の駐車場にあります。街の縁側として使って欲しいということで無料です。すばらしい。いいぞサークルK!
正直、そばを食うよりは、このサークルKでおにぎりとデザートを買って、足湯に浸かりながら食べたほうが至福の時を過ごせたような気がします。自転車で行くのであれば、絶対お奨めのポイントです。



足湯で15分くらいボーと過ごした後、ベースキャンプに帰還。



走行距離は57km(データは54kmだけど、最初の3kmを走ったところで間違えてセッションを終了してしまったので、54+3で57km)。目的達成です。次は100kmかな。

==== 本日のセッション ====

今日はおれ大ちゃんと河口湖+西湖のセッション。
朝6時に河口湖の大池駐車場に集合。3連休で車が多いだろうということで早朝のスタートです。



河口湖美術館の芝生が素敵な感じだったので(両方とも芝生フェチ)、自転車を押して入らせてもらいパチリ。



その後、河口湖から西湖へ通じる坂道を制覇し、とても快適な西湖の周遊道路を回って西湖のほとりにある喫茶店サンレイクによりました。
この喫茶店ホットケーキが有名ですが、早朝ということで残念ながらホットケーキはメニューになく、トーストとコーヒー(大ちゃんはバナナジュース)をオーダー。西湖は相変わらず車が少なくとても走りやすかったです。2周くらいしても良かったかも。



大池公園から出発し、河口湖大橋を通らなかったため河口湖、西湖を完全に1周制覇できました。本日のセッションは30km。楽しかった!


0 件のコメント:

コメントを投稿