2014年9月8日月曜日

河口湖-西湖一周&山登り

昨日、河口湖と西湖を一周してきました。メガネみたいに一筆書きです。



今回は車に自転車を載せて、麓まで降りてきました。スパイクは自転車をそのまま載せることができ、とても便利!
本当に収納力が高い車だと改めて実感。(なんとコニちゃんのゲージも同時に載せることが可能!)



麓のスーパーでスポーツドリンク等を補充し、今回はここからスタート。



この前は河口湖を右回りしたんだけど、今回は左周りでスタート。自転車乗る人には常識かもしれませんが、湖などは左周りのほうが走りやすいし、景色がいいですね!湖側をずっと走れます。

車で移動しているとあまり意識はしませんが、実は河口湖と西湖は海抜が違います。河口湖から西湖にいくにはちょっとした峠をえっちらおっちら登らないと行けません。このあたりの気付きは自転車ならではですね。



こちらは西湖の周遊道路。西湖は車が少なく、湖沿いの道は自転車が走りやすいように道幅を広くしているところもありとても走りやすい。河口湖の周遊道路では少し怖い思いをする狭い場所などがあるのですが、西湖はそのような箇所はほとんどなく自転車乗るにはとても良い感じ。
途中雨が降ってきてしまって雨宿りしたりしましたが、全体的にはとても楽しく走れました。

#########

今日は、林道に行ってみました。
ランドの近くから始まる、太田和林道をひたすら登ります。



距離にして4kmくらい標高で350mくらい登ると、富士林道とぶつかります。



そこからはひたすら下り。こんな道を下ってきます。



途中、富士山がドーンと見える場所がありパチリ。(富士山がちょっと雲に隠れてしまったのが残念。)



500m以上一気に下ります。350m上がって、500m下る。。。 引き算が合いません。。。 ということでこのあとまた4km、標高にして150mの登り。最後ちょっとへばったけど楽しかった。紅葉の季節にまた来よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿